40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

ムスメ、高校卒業


もちろんこの日が来るのは

分かっていました。 



とは言えなんだかとても不思議な気分。



ずっとバブい5歳児のようなムスメが

学生じゃなくなって

もうすぐ成人するなんて。(3/31生まれ)





ムスメは中学1年の途中から

不登校になり、鬱のようになりました。

うん。あれは鬱だったと思う。



完全に私のせいなんですよ。

離婚して、次の相手と暮らし始めて。



子供2人は数ヶ月かけて

荷物を運びながら私達と

一緒に暮らしてくれたけど




多感な年頃。

ムスメは頭で一生懸命

受け入れようとしても

心と身体が悲鳴を上げてしまったのですね。




3年くらいかけて元気になっていって

その間でたくさんたくさん

自分のことを内観して

乗り越えてくれました。




サポート校に入学することになって

たくさん資格を取ろうとか

色んなことにチャレンジしようとか




そんな風にはいかなかったけど

ムスメはムスメなりに

ゆっくりのんびり大人になって

今、とても明るく笑ってくれているから




色んな夢を見て、やりたいことやって

幸せに生きて欲しいけど、




小さな頃のままのムスメの面影を

手放したくなくて

ずっとこのままでいて欲しいなんて

心のどこかで思ってしまう。




なんだ、私って

全然子離れできてないんだ 笑




こんな切なさも

まぁ良いでしょう。