40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

我が家のゴミ箱事情〜離婚するとゴミ箱も減る〜



昨日最終回だったドラマ

「先生さようなら」を朝から観て

しょっぴーとキタカナちゃんのシーンに

必死で号泣を堪えた私です。

(スノネタの際は毎回言いますが、

私はガチスノ担です)



子供らにバレたくないので 笑


 


深夜の30分ドラマなので

そんなに深くはないけど、決して浅くなく

とても上質でした。

とても救いのある最終回で感動。





そんな感動の余韻に浸りながら

ゴミ箱の話なんですけどもね。




我が家のゴミ箱は4つ。

キッチン、洗面所、子2人の部屋に1つずつ。

まぁまぁ最小限なんじゃない?と

思っています。




2度目の離婚前は

リビングにも1つありました。

(2番目の夫はADHDだったのですが、

足りる訳無く、だからと言ってゴミ箱を

増やせば解決するものでもなくて

いつもゴミ拾いしてました。)




キッチンのゴミ箱

と、猫のトイレ

めちゃネコ砂飛んでますが

まぁ、これがリアルってやつよね




これは、最初の離婚の時、

当時住んでいた家から持って来ました。




当時はね、家を建てて2年目で(たぶん…。丸2年もは住んでないんじゃないかな私)

色々インテリアに一生懸命で

ゴミ箱も萌えを求めてたんですよ。




先代ニャンコ子猫時代の

後ろに2つ並んでますでしょ。

色違いで持ってたんです。


燃えないゴミ用と、プラゴミ用として。

なんなら隠れてますけど

別のカタチでビン、カン用、

ペットボトル用ゴミ箱も

2つ並んでます。





ここだけで4つあったんだと気づいて

笑えてくる。






現在、我が家のプラゴミは一旦

キッチン横に置いてある紙袋へin。

(壁の汚れも…ねぇ。すいません。)

大きい紙袋だと溜め込んじゃうし

小さすぎるとすぐ溢れる。





熊本市はプラゴミは透明ビニールに入れれば

無料で回収してくれるので分別しています。

福岡市はまだ燃えるゴミ扱いかなぁ。




あぁ、そうよ。

しょっぴーも確かおうちにゴミ箱を

置いていなくて、ショップの紙袋を

使ってるって何かで言ってたわ。

よし。繋がったわ 笑





この方法ですと、

あっという間にゴミ箱そのものを

無しにすることが出来るのでね。




ヨレっとなった紙袋は、

最終的に紙ゴミ入れとして使用しますしね。

(あ、福岡は紙もまだ燃るゴミ扱いか?)





ビン、カン、ペットボトルは

その都度ベランダのビニール袋に。





ちなみに今日は燃えるゴミの日ですが

朝から雨風がすごくて

おやすみDAYであることをぬくぬく

噛み締めながら、ゴロゴロしています。




いいの。昨日と一昨日、大雨の中

頑張って歩いて仕事行ったから。




一昨日なんて電車も止まるから

朝3時半起きで、

5時前から雷にビビり散らかして

怖いよー怖いよーって言いながら

歩いて出勤したんだから




今日はぬくぬくするんだ♡





そんな今日

頑張ってくれている人もいる訳だから、

お家から「がんばれー」って

エールを飛ばします。




そしてもう一回観る。


たまに、意図せずして

文字が一部だけ大きくなってる時が

あるみたいなんですが

あれはなんなんだろか