40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

ナイルパーチの女子会を観て〜SNS編〜


書きたいことはどんどん溜まっていくのに

中々取りかかれない今日この頃。



そうこうしているうちに

ムスメは18歳になり、私は今日で42。



もっと気楽に軽やかに

ブログも書きたいところ。




カバー画像がわりに

雰囲気に合う…かも知れないイラスト




「ナイルパーチの女子会」の後味も

だいぶ薄れてきたものの

考えさせられることは多々あり。






左の女子はぐうたら主婦日記を

SNSに上げて人気が出て

それならばと頑張るんだけど、

頑張ったことが「らしくない」と言われ

周りとの関係がギクシャク。




右の女子は

SNSに癒しを感じていたハズが

相手とのズレが見えると

「変わってしまった」と批判。

「あなたはあなたらしく」と言いながら、

自分の理想の型にはめたがる。




私自身は20年近く前から、

なんだかんだとSNS発信をやっています。



ヲタブログだったり

日常ブログだったり

イラストだったり

LGBTQブログだったり。




この作品を観て、何のために発信するの?

と思い返すと

承認欲求ってモノと

向き合いざるをえない。




昔、美輪明宏さんが

SNSで発信してる人は露出狂って

言ってて、

目を背けたくなったのは

図星だったからだろうと思いまぷ。




同じ時期に同い年で

主婦ブログを始めた方と

時折やり取りしていて



その方はどんどん自己を深めて

何年間も毎日欠かさず発信をして、


努力して挑戦して

得意なことをお仕事にして

苦労も感謝に変えてとても素敵。




羨ましくて私も何か成果をあげなきゃ

追いつかなきゃ、頑張らなきゃと思って



それでイラスト系情報商材に

手を出したりもしたんだけども



結局それらは

他人の目を気にしてるのが大前提に

なっていたから、なんだか苦しいし

なんだかいつも上手くいかずでした。




承認欲求あるわ〜って認めたら

むしろさほど気にならなくなって



色んなブログ、辞めても辞めても

結局また書いてるのは

くだらないことでも書くのが好きだから。




自分が楽しいから。

色々絡まった挙句、

どうやら少しラクに

生きられるようになった自分が、




過去の自分にエールを送るような気持ちで、

時に、どなたかの何かが

ほどけるようなものを

書いたり描いたり出来ればなお幸い。




今の私の、SNS発信との向き合い方は

そんな感じになりました。




ラクが1番、時々頑張りたいなら頑張る。

ムフ♡