40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

頑張らない弁当。卵焼き無くてもOKと気づいた日



この20年、ちょこちょこ

お弁当作りのある生活でした。



まぁ、主婦やってればほぼほぼ

逃れることはできないですしね。



キャラ弁は遠足の時に

かろうじておむすびマンと

こむすびまんを。(不器用)



冷凍食品は、こだわりとかではなく

単純に家族の口に合わなくて

ほとんど使いませんでした。



大体、前の日の夕食の残りをスライド。

お弁当に使いやすいおかずを考え、

作り置きも色々やっていました。

朝、卵焼きだけ焼いて。



それでも、だいぶ手抜きしている方だと

思っていました。



前夫は、とにかく手作り弁当が

嬉しいようでした。



離婚して、今は私のお弁当だけ。



そうなると卵焼きが余ることに。

最初は娘のお口に放り込んでいましたが

(17歳ですが、5歳児みたいなとこがあります)



ある日、卵焼き作りがどうにも面倒くさくて

コンビニで何か買おうかと思いました。



が、買うくらいなら…と

あり物でどうにか埋めようとしたら

全然楽勝でお弁当が出来ました。



色んな思い込みを捨ててきたつもりでしたが、

「お弁当に卵焼きは必須」ということに

まだ縛られていたのです。



お弁当箱だって、seriaのタッパーで

十分です。

たくさん食べる必要は無いことにも

気づきました。



先日は、いよいよ

お弁当箱が埋まらなくて、

チーズを千切って入れてみたところ



レンチンしてほんのり溶けたチーズと

塩昆布のマリアージュが絶妙でした。



…マリアージュって

言ってみたかっただけですけども。



あ、でも本当にすごく良かったので、

今度はあえて入れました!



この日のおかずは、

ブロッコリーと厚揚げとワカメ(ポン酢掛け)

だけ。5分もかかりません。



食べすぎないことで、

午後から眠くなることもなく

良い感じに仕事できます。



こんなお手軽弁当でも

誰も気にしないですしね⭐︎



明日は仕事後の荷物を少なくしたいので、

ラップに包んでサンドイッチ🥪です。

もうできてる。



明日もラクに息していきましょ。