40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

2度の離婚を経て手に入っていたゆとり



私の通勤には

パターン1  自転車

パターン2  徒歩➕電車

パターン3  徒歩

がありまして。

最寄駅まで徒歩30分(あんま最寄ってない)
電車で1駅2分 
山の中の非常に急な坂を登ること10分弱


これは夏の下りでわかりにくいですが



シフトによって変わります。


いつも自転車で行ければ良いのですが、
学生さんの通学時間と重なると


ティーンの爆走の雪崩に、
アラフォーは死にそうな思いをするので
パターン2 となります。あと雨の日も☔


その際、帰宅はパターン3 です。
徒歩1時間。
 

夕方から夜の貴重な1時間。
疲れてるし早く帰りたい。


ですが、この1時間のお散歩が
かなりのリラックス効果を
もたらしていることに気づいてしまいました。


ぼんやり川を眺めながら歩いたり


なんとなく好きな所だったり



見事な銀杏並木もあったのですが
先日バッサリ枝を落とされていて、


そういえば来年の今頃はもう
この道は歩かないんだわと気づき、
写真に撮っておけば良かったかなと思いましたが


来年はまたきっと別の
素晴らしい銀杏並木に出会うでしょう。


「妻」と言う肩書きを持っていた時は
このような時間を取ることはあり得ないと
思って生きていました。


2番の夫とは特に夫婦間の仲違いではなく
別の理由があってお別れしたので、
(私からの申し出です)


彼は、夫婦でいた間も
私にゆとりがあることを
願ってくれていました。


彼はADHDで中度の難聴であり
私はHSP寄りのノンバイナリー

 
この特性上、現実は
中々難しい部分はありましたが。


お互い、生きてきた中で
これ以上話し合えた、
理解しようと努力できた相手はおらず、


家族になるのは難しかったけど、
ソウルメイトと思っていたいねと
話しています。


そんな夫の存在が
物理的に家から消えた喪失感は
とてもとても悲しさを伴いました。


スーパーで食材を選びながら
涙が出ました。
最初の4日くらいは。 笑


1週間経つと立ち直り、
そこから福岡へ戻ることが
決まりました。


夫のメンタルも非常に心配でしたが、
一生懸命己の心に向き合って過ごしてくれて、
今は仕事に趣味に楽しく忙しそうです。


2度の離婚を経たと言うことで
腹を括る早さと立ち直りの早さには
自信がある私ですが、
 

この離婚は今のところ、
人生で1番大きな喪失モノです。


ただ、この大きな手放しによって
得られたものはさすがです。


すんごい自由じゃん。


びっっっくりしました。
こんなラクなの!?って。
 

頭の中も、私にとって
ちょうど良い密度になった気がします。
やっと、ラクに呼吸できています。


2番目の夫との結婚生活は
5年ほどでした。


大変なこともとても多かったけど、
家族皆で良いチームになろうと
努力できたことは、幸せでした。


同じようなことがあっても、
継続を選ぶ方もいるでしょう。
私は、それを手放した人生。


結婚も不倫も再婚も離婚も
本当に人それぞれです。
身をもって知りました。


悩んでいる人がいたら、
絡まりまくっているものをほどいて
シンプルに幸せを手にしてほしいなと
願ってしまいます。


そんな私と彼は、明日
Mr.ChildrenのLIVEに行く
…かも知れない状況です。


ホールツアーの復活当選待ち。
結果は明日の昼にわかるそうで。


彼がミスチル大ファンで、
今まで、3度LIVEに行きました。


私も昔から普通に好きでしたが、
本当に素晴らしいんだと
再認識しました。


毎度、目をかっ開いて全集中するので
ちょっと心配されます。


彼は休みで私は早朝から仕事なので、
仕事中に結果報告が入り、
仕事後、それを確認するというドキドキ。


当選してもしなくても、
明日は彼が職場に迎えに来てくれて
ご飯でも食べようという予定です。


気温がめちゃくちゃ下がるし
雪の可能性もあるので、ミスチルは
熊本にちゃんと来れるのかな…


そして私は電車の運休の可能性を考えて、
朝5時から1時間歩くか、
悩ましいところです。


モロモロの結果はまた
お伝えします 笑


今日も読んでくださり
ありがとうございました。

ラクに息して生きてください。