40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

セロトニンにハマる〜日光よ、ムスコに愛を〜




セロトニン。


「神経伝達物質の一種で、精神を安定させて幸福感を得やすくする作用があるため、幸せホルモンとも呼ばれています。 」




日光を浴びたり、腸内環境を整えることで

増やすことができるそうで、

規則正しい生活が大事とな。




深呼吸をすることも、セロトニンには

有効らしい。

う〜ん。実に良き。好き。




私の中の合言葉はもはや

「セロトニン」です。




しょっぴーが以前言っていました。






と。


 


毎回言いますが、私はスノ担です。

こちらはしょっぴー主演のドラマです。




冒頭のイラストは、

とある雑誌のしょっぴーが可愛かったので、

以前描いたものです。





引きこもりのムスコがですね、

今まではどんなに声掛けしても

すぐにカーテンを閉めてしまっていたんですが




この4日ほど、夜までカーテンを

開けて過ごしてくれるようになったのです。




嬉しい 泣

 



もうね、バイトして欲しいとか望まない。

まずはカーテン開けてくれたらOK。




日光を少しでもお部屋に

取り込んで、セロトニンが

ちょっとでも分泌されてくれ。




ひとまず私自身も

セロトニン増やして、ハッピー要素を

おうちに持ち帰りたいと思いながら

生きています。




もしかしたら

期待しないことで私自身の焦りが消え、

おうちの空気が何かしら変わり、

それがムスコへ作用しているのかもしれない。




期待しない=諦めではなく

余計なトゲを無くし、

大らかなものが、ムスコを自然と

後押ししてくれるような




そんな思いでいたい。



その気持ちを忘れるな私。



そんな今日です。

さ、深呼吸。




過去絵 向井康二🧡と渡辺翔太💙