40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

アラフォーシングルの解放感を叫ぶ


最近、最初の姑からの支援物資が

加速してきました。



引越しがあと約4ヶ月後に迫り

孫と簡単には会えなくなる

実感が湧いてきたのでしょうか。



子2人を通していただく支援物資は

家庭菜園のお野菜だったり、上質な卵だったり

健康食品の会社から貰うものの

お裾分だったりします。




今回は大根を三本いただき、

せっせと食べております。

今日はササミと白菜と人参の

おろし煮で。




人参、見えてませんが

ピーラーでぴらぴらにしてます。




超が何個もつくほど

健康に対して熱心な方で



…話すと止まらなくなるので

またいずれ。

とにかく、私は姑とは一切

会っていないが、いただくものは

ありがたく頂戴しております。




本題は別にあるんですが、

結婚を卒業したことで、相手の家族関係を

一切考えないで良いのは

身悶えするほど解放感ですね。




本題はですね、

たまたまXでトレンドになっていた

「契約解除」というワードが目に入りまして




私の中で「契約解除」というと

Aぇの彼 

くらいしか浮かばないんですが、

世の中には色々な契約解除があるのね。




チラリと目の端で捉えたのは

ミス日本の方のお話で。

(不倫だ辞退だ契約解除だってお話のようです)




私はですね、かつて

最初の夫が何度も浮気をしていて

「浮気」という言葉を使うことすら

アホくさいと思うほどで




でもそれは彼の

他人を拒否できない人間性とか

深読みが出来ない特性もあったんだろなと

今になっては思うんですが



「私の夫はモテるのだ」と理解ある妻として

存在することを免罪符に

私はガチの不倫をしました。




浮気じゃない。本気です。

だから離婚して家を出ました。



決して人様に大きな声で言えない

生き方をしていました。

ですが、自分がそういったことを

体験して、浮気や不倫の全てが

悪という思いが変わりました。




絶対賛否両論あると思うのですが



実に様々な、その人にしかわからないものを

抱えて、そのようなことに

なっている人もいる。

 


遊びや適当な気持ちの人も

一定数いるだろうけど



意図的にではなく

たまたま人との出会いが

そのタイミングであって



そのことで、人生を立て直したり

強く生きていける人もいる。

それも事実だなと

思う側の人間です。


もちろん責任や覚悟は

必要ですが。



ちなみに、いずれ離婚しようと思っていました。

夫の浮気が原因じゃない。

姑、舅のモラハラに

この先何年も耐えられないと

思ったからです。



「いつ死んでくれるか」

「介護が必要になったら

いつか殺してしまうかもしれない」


そんなことばかり考えるように

なっていたから。



ガチ不倫の末、

離婚して一年後に再婚しました。

私の家族も

相手の家族も納得の上で。



なので、もうやましいことは無いと

思っていました。

(最初の夫家族に言えない点では

十分やましい)




ところがどっこい

その夫とも突然離婚することになり




大人になって初の独り身を

満喫しているわけですが、



浮気も不倫もしていない

誰とも付き合っていない



これぞ

なんのやましさも無い!!



すっげー解放感!!



2番目の夫家族とは

家業の手伝いもしていたし

なんなら継ぐ勢いで頑張っていたし

宗教だって入った。




それ、今

ぜーーんぶ無い♡



介護の職場で

入居者さんが面白がって

私と男性スタッフのうわさを流すのですが、



1ミリもやましさが無いので

ひたすら笑っていられます。




恋愛の大切さ、素晴らしさは

もちろんとして



誰とも付き合っていない

恋をしていないというのも

心を縛るものが何もなくて

最高だなと気づいて深呼吸しました。