40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

3分おはぎでゴキゲンな毎日



インスタライブのめめの涙の余韻が

離れない。



夢を叶えるのに

遅いなんて事ないわ!と

力が湧いてくるアラフォーです。



気持ちの良い人間であろう。

真っ直ぐに頑張っていこう。

感謝と愛情を大切にしよう。



しみじみとそんな思いを噛み締めながら

本題はおはぎです。






おはぎとか大福とかおまんじゅうとか

すごく好きです。

あんこ、ラブ。



そんなおはぎが

おうちで簡単にそれっぽく作れたよ!

という話です。




炊き立てごはんを

ペタペタ潰して




あんこ乗せて

(2、3日使ったら冷凍します)




丸めて

好みの甘さのきな粉まぶして




はい完成♡





なんとも愛おしい

手のひらサイズとやわふわ感触です。




きっかけは、拝読しているブログーさんが

お豆を煮ていらして

感化されて私も小豆を煮てみたのです。



そしたらとっても簡単なんだもん♡

嬉しくて嬉しくて

毎日ごはんが炊けたら

とりあえずおはぎ一個作ります。



お弁当後のおやつにしたり、

翌朝の朝ごはんにしたり。



職場のお弁当後は甘いものを

何かしら準備したいアタクシでして



少し前はシリアルバーに

ハマっておりました。

あとは、少し値段を下げて

やぶれ饅頭。



どれも100円前後ですが、

たかが100円、されど100円。

チリツモチリツモ。



節約にもなるし

自分で作れば甘さの調節もできるし。

控えめにして、お豆の味を楽しみます♡



甘いものを摂取することでの血糖値の乱高下も

少しは穏やかに保てるかな?




本日の絵日記(昨日だけど)





今日も一日

お疲れ様でした。



良い呼吸でおやすみなさい。