40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

落ち込んだ気分を上げる仕上げは柚子湯で。


いやはや、昨日はなんだか暗いブログを

書いてしまいましたわ。



けど、ブログを書いたあと

しっかり落ち込んで眠ったら

今朝はスッキリしていました。



マイナス3℃の通勤も

ノーダメージ。



前もって、ミスチルLIVE参戦かも…!?の話を

していた入居者さんに

「晴れ晴れとした顔してるね」と

言ってもらえたほどでした。



まだ完全に吹っ切れた訳では

ありませんが、

妙な同情心やら損得感情やらは

間違いなく手放したいものですからね。



今日の仕事は、

なんだかいつも以上に

良い調子で頑張れた気がします。



今日は入浴介助の担当でして、

柚子湯でした。



昨日が冬至だったんですね。

何にも意識しておらず 笑

(そう考えると、昨日の万次郎カボチャケーキ

はタイムリーだったのでは)



柚子の香りがとっても良くて

入居者さんもとても喜ばれました。



帰りに寄ったスーパーで

ふと思い出し、柚子湯用に

ひとつ買ってみた。





ちなみに柚子は、

皮を細切りにして

しめじマリネに入れるのが好き。




ちょびっとしか柚子が見えてませんが…。

それ用に皮を冷凍しています。



浴槽に対して柚子1個だけだったので

全体的に香りはかすかなものでしたが、

鼻に近づけて

すーーんと嗅ぐと

とってもとっても良い香りでした。



子供達も

珍しがってました。



そう言えば、「落ち込んだ」なんて

ハッキリ明言することは

もうずいぶんとしていませんでした。



この数年は特に

激前向きマインド搭載で生きてきたので、

薄っぺらなネガティブワードは

決して口にせんぞ!と決めていたのです。



実際、「落ち込んだ」という

言葉くらいじゃ表せないショックも

色々ありましたし 笑



「落ち込んだ」と言える程度の

ことじゃーん

てへぺろりんちょ⭐︎

みたいな気がしてきます。



柚子湯効果で身体が温まったかは

よくわかりませんが、

心は間違いなく潤いました。



明日も早朝から仕事なので

四時起きですが、

しっかり呼吸して

頑張れそうです。