40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

「春になったら」で泣いたらちょっと風邪和らいでる



めちゃくちゃ久しぶりに

本当に風邪を引いたっぽいです。

 



「本当に」と言うのは、このところ

ちょこちょこダルい朝や帰り道があって、




これちょっとヤバくなーい?

明日休まなきゃじゃなーい?なんて

か弱いオンナを演じてみるものの、




翌朝には「気のせいでした!」と復活して

シャカシャカ自転車漕いでいたのです。




ところが昨日は少し違った。

どれだけ追い払っても付きまとう

節々や喉の痛み、頭の重さ

帰りの坂道で感じる膝の違和感。



急勾配、伝わるかしら。

出勤時の、ゴールまであと少しってところ。





これが下り。帰りは真っ暗。




遅出からの早出だったので、

ムスメにスーパーでおすしを

買っておいてもらって、




さらに途中のセブンで待ち合わせして

唐揚げ棒やらななチキやら買って

夜ご飯はラクしちゃいました。




食べながらも、

ワシ「なんかホントにアカンっぽいわ〜」

ムスメ「あらぁ、じゃあ明日はお休みかしらん」

なんてやり取りをしていまして。




4時に起きたところ

37.6度でございました。おやおや。

目が回る回る

喉イタイ背中イタイ寒いー。




うんうん言いつつどうにか6時前に

検査キットで検査しコロナは陰性を確認。




夜勤さんの邪魔になるの間違いなし&

勤務のご迷惑になること間違いなしの

お休みお電話を6時20分頃いたしました。




インフルエンザかも知れないし、

ゆっくり休んでねとありがたいお言葉を

いただき、お休み確定。




カラダはキツイが心は元気。

カラダはキツイが

不意のお休みが嬉しいのも事実。




インフルエンザと言えば

さくらももこさんの

もものかんづめか

さるのこしかけか

たいのおかしら



…どれか忘れましたが、

インフルエンザを1時間だか1日だかで

治したというエピソードの(曖昧すぎ)

「静かなる熱き戦い」というワード(だったっけか)

をいつも思い浮かべて、



風邪を引くと、

その時摂り得る栄養素を色々摂って

短時間で風邪を治すチャレンジをします。



ちなみに私は

絵本作家のエロール・ル・カインが大好きなので

さくらももこさんの本は

これだけ手元に置いてあります。






で、今回は日課のほかほか甘酒豆乳と

ミカンとOS1とお薬を摂取しまして、




心は元気なもんですから、

毛布にくるまって、

録画していたドラマ「春になったら」を観ました。




スノ担なので、

ふっかが爆イケリアコなのはもちろんのこと




仕事しながらお父さんとの記憶に

いつの間にか思いを馳せている瞳ちゃんの涙や

気丈に振る舞うノリさんお父さんに

ぶわわわわ(;ω;)となりつつ


 


ラストのステージでの畳み掛けに

私の身体もぐぐっと力が入って

カッッと熱くなりまして




そのおかげでなんだか視界がスッキリして

気分も清々しくなっていました。




ムスメとムスコはまだ寝ていて

猫だけがそんな私の姿を見ていました。






これは観ちゃう。

ドラマ体力の無い私だけど、

これは大事に大事に観させていただきたいと

思います。




実家の家族は、私以外みんな病気。

父は外耳道腺様嚢胞癌と言うもので、

さらには肺の機能もとても弱くて

でも本人はあっけらかんとして、

母ばかり心配したり救急車に付き添ったり

大変な思いしてる。




そんな母はリウマチだったり緑内障だったり。

すごく初期の段階で気づいたから

お薬でほとんど症状無く過ごせてるけど

色々病院通い。




弟は、子どもの頃から

悪性リンパ腫で入退院を繰り返して。

外で働くことは難しくて、

ネットで小説を書いたりゲームの脚本を

書いたりしています。




弟の小説、面白いから宣伝したいんだけど、

本人がバレたくないみたいなので

ここで紹介出来ないのが残念。




身体に何も無いのは私だけ。

そのかわり、バツ1はもちろんのこと

バツ2なのは親戚合わせて私だけ 笑




身体に何も無い代わりに

精神面に色々壁が出現するのなら、

どうかその方向でお願いしたい。




地元に戻ったらしっかり家族孝行するから、

娘と息子の身体もどうか

守ってくださいと

お祈りする日々です。




えーっと…

ボーっとしてる上に時間だけはあるので

なんだか長くなりました。




風邪ですが、心は元気に。

身体も追いつくと思って過ごします。

皆様も良い呼吸でお過ごしください♪