40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

おせち無し。元日の簡単夜ごはん



お正月ですが、

おせちなどほとんど用意した記憶は

ありません。



去年くらいまでは、

なますやきんとんを作ってはいましたが、

もはや記憶うっすらすらすら…



過去はどんどん捨てていく 笑



そんな今日の夜ごはんは、

夕方からのんびり用意した


①ありものお雑煮と

②ちょっとだけ残しておいた

昨日のお刺身(ブリとタイ)でミニ海鮮丼

③大根がいっぱいあったので、

安かったブリカマでブリ大根


あと、息子はトマトが好きなので

ミニトマト。



私の食べかけですみません。

基本、映えません。。。



お雑煮は冷蔵庫のありもの。

鶏肉、にんじん、白菜、小松菜、大根。



私はお餅が大好きでして、

お雑煮のお餅はいつも茹でていたんですが



クリスマスの時に作ったピザに乗せたお餅が、

モッチモチでとても美味しかったので、

今年はグリルで焼いて入れました。



うん。モッチモチでした♡





海鮮丼は、お刺身の残りがブリ4切れタイ4切れ

しかありませんでしたが、

刻むと結構カサが増える。

十分な量でした。



かつて、スーパーの鮮魚部で

働いていたことがあるのですが、

お刺身は小さく刻むほど、旨みが

すぐに感じられると上司が言っていました。

(噛んだ状態に近くなるから)




ブリカマは、メインのカマは

明日塩焼きにするので、それ以外の

身の部分を使って。



養殖のブリは脂が多いので

下茹でもしたんですが、

それでも脂ガッツリ。



私は腹側の身だったこともあって

こりゃ胃もたれしそうですわ 汗




施設のお正月飾り、どうにか出来ました。






もっと時間があれば出来たことも

あったと思うけど、

喜んでくれたので良かった。



今日、私は休みだけど、

周りを色々と飾って、目立つように

してくれるって。有り難いです。




こんな日に大きな地震。

心配だし、まさかこんな日になんて思わない。




昨日、あんなに楽しい大晦日を

過ごしたのに。

それでも、自然の脅威は

タイミングなんて図ってくれない。




阪神大震災、福岡西方沖地震、熊本地震を

体験した身としては

いつも「もしも」を頭の片隅に置いて



日々、瞬間瞬間を

悔いのないよう過ごすしかないなと思います。



物の多さによる被害や、片付けの大変さ

それらを最小限に抑えるためにも、

ミニマリストを目指して

生活する大事さを痛感しています。



あくまで、「私にとっては」ですが。




皆様の安全を願っています。