40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

年賀状も大掃除も義家族との付き合いも無くなった気楽さ。




明けましておめでとうございます。

お正月飾りもあっさりとしたものです。


 


大晦日は、3時に猫の運動会で起こされ

5時に家を出て15時半まで仕事をし、 




年越し蕎麦とお刺身を食べつつ

20時半からのSnowManの生配信を

娘と満喫しながら

年を越させていただきました。




すんごく眠かったけど、

改めてスノ担であることを

誇りに思わせてくれた最高な時間でした。




さてさて

年賀状は、子供達が小学校高学年になり

恥ずかしがって

写真を撮らせてくれなくなってから

大幅に減ったものの、

 



親戚や、その時の職場のルールだったりで

数枚書くことが続いていました。




いよいよ今年は本当にゼロ!

年賀状のことは、この記事を書こうと

思うまで1ミリも頭に浮かびませんでした。


 


古き良き日本の文化…とも思いますが、

ヒィヒィ言いながら書くものでもなし。




大掃除は、んーー…

単純にめんどくさがり 殴



開け放すの寒いし、これからも

物を少なくして、日々の小掃除で

いつもスッキリ出来るよう目指します。




そしてそして、

初めて義家族というものが無くなった

お正月でもあります。


  


なんでしょうね。

めっちゃラクなのね。




今までは、もちろんたくさん頑張って、

瞬間瞬間に心を込めました。

だからなんの後悔も無い。




寂しさや申し訳なさを感じない自分を

薄情だと思ったりせず、

気持ち良く、新たな環境を

楽しんでいきたいと思っています。




今年は大きく動く年。(地元へお引越し)

これはもう確定なので、

諸々の不安はゼロではないけれど、

大丈夫。うまくいく。




周りの人達と自分が、

気持ち良く呼吸できるよう願うと

自然な笑顔で過ごせます。




年末頃にふいに思い立って始めたブログ。

やってみて良かったです。

読んでくださる方、

本当にありがとうございます。




今年も、呼吸を大事にして

生きていきましょうね。

よろしくお願いします。




お正月とは関係ないけど

色が合うかなと思って飾ってるイラストです。



まるぶら下がりシリーズと題して

いくつか描いていました。

夏の待ち受けはコレでした。