40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

冷凍ご飯をラップしなくなった日〜ミニマリスト志望の冷凍庫〜



我が家は目の前にスーパーがあるのが

ひじょーーに助かっておりまして



出不精でめんどくさがりで

車の免許を持っていなくて

スーパーすら苦手だったHSP寄り



そんな私でも、なんなく

お買い物できているワケです。





そこのスーパーのラップが、

22センチしか置かなくなってしまった

ようなんですよね。


 


大皿とか、30センチで

ガバッと包みたい時あるじゃないですか。

冷凍ご飯もしかり。

22センチじゃ心許ない時もあるわけです。




ある日、我が家のラップが無くなり、

冷凍したいご飯が割と多く、

ためらいながらもビニール袋に入れ

冷凍しました。

  


私は、冷凍したご飯は基本

チャーハンや雑炊や甘酒など、

加工して使うので、

後日使用した質感は、

な〜んの問題もありませんでした。




むしろパラっとなって

良かったくらい♡



マンガ「きのう何食べた?」で、

シロさんが小日向さんに   




「さすが小日向さん、冷凍ご飯も

ピッチリ四角だ」みたいに言うシーンが

あったと思うんですけど

(もう手放してしまったので、何巻か

わからないですが)


  


いつも、「私は四角どころか三角だったり

ゴツゴツだったり、ズボラですみましぇ〜ん」

と思っていましたが、

それどころじゃなくなりました♡




ラップの消費量も抑えられて、

解凍した後のビニール袋は

生ゴミ入れとして使用。





冷凍ご飯はあまり溜め込まずに、

こまめに使うことだけは心掛けています。





ちなみにコレが甘酒です。

フォークで簡単にすくえます。

ほかほか甘酒豆乳は、フォークでくるくる混ぜたりつぶつぶをすくいながら飲みます。

オレンジ色のはゆずの皮。




上の段は氷と保冷剤


夏の寝苦しい夜に抱きしめる保冷剤達





1番下は、もらった餃子(今日使おう)

鶏肉(今日、カレーに入れよう)

ミニトマト、小松菜、パン粉、きんぴら

カボチャ入りクリームシチュー

がいらっしゃるようです。




冷凍庫はパンパンにしておいた方が

光熱費的には良いみたいなことを

聞きますが、



小さな冷蔵庫であるにも関わらず、

私は物の把握が出来なくなるので

一目でわかる、これくらいの状態が

私にとってはベストです。




年末年始に向けて、スーパーがお休みに

なるので多少の買いだめも必要だけど

スッキリサッパリ使い切りたい




色々揺れているミニマリスト志望の

冷凍庫のご紹介でございました。

冷蔵庫はまたいずれ。




今日はお正月飾りのラストスパート&

夜にバイトです。

ラクに息して、良い1日にしたいと思います。



皆様も良い呼吸で

お過ごしください♪