40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

アタシを暖めてくれるもの〜まるでこたつソックスに愛〜



今日は熊本市も

一日中雪が降っております。




避難所生活を強いられている方々を思えば

「寒い」なんてバチが当たりそうですが




日常をいつも通り過ごせる

有り難さを経験した熊本人




今日の私が出来ることは

心身健康でいること。




幸せな感情を周囲に振りまいて

地球の波動が上がる一部に

なれればと思いますね。




雪を眺める猫





さてさて

実は昨年末、某暖房器具を手放しました。



(諸事情より白塗り失敬)



ストーブ。




ステキYouTuberさんやブロガーさんが

こぞってお使いで

憧れて憧れて憧れて

超絶思い切って一昨年お迎えしたコ。




めちゃんこかわいい。

そこに居るだけで萌。




ですが、わずかに引っかかる

使用感での相性問題。




「きっと、年々慣れて、

そのうち余裕かまして使いこなせるんだわ!」

と思っていたところ

持ち主サイドが突然の離婚。




車の免許を持たない私は

灯油を自分で買ったことがありません。




移動販売で購入するか、

5リットルのポリタンクくらいなら

自転車で買って来るか。

ガソリンスタンド初体験しちゃう!?

(低次元と笑っておくれやす)




とはいえやはり

モヤリンチョが拭えないため、

購入わずか1年未満でさよならしました。

メルカリで。

(たのメル便ってすっごい楽ね!)





ありがとう。あたしの憧れを叶えてくれて。

一緒になってみなきゃわからなかった。

悔いはないわ。




そんな訳で

今年はこちらをお迎えしました。


『2023冬新型』 セラミックヒーター 【ECO知能恒温... https://www.amazon.jp/dp/B0BC1HCT56?ref=ppx_pop_mob_ap_share



こんなサイズ感。

(隣の子達、何故かいつもここにいる。)





エアコンは点けず、この1台だけで

無謀にも3部屋暖めております。




左がムスメの部屋

右がムスコの部屋

手前がリビング兼私の部屋。




ぽっかぽかにはならないけど、

充分あったかい。

エアコンのように上からの風じゃないので

頭がぼんやりすることもない。




このテは電気代がかかっちゃいましたが

(今月は昨年の倍、約9千円でした)

灯油を買っていないし、

エアコンだと底冷え感があるけど、

これは無い。




なんといっても、一瞬で移動させられる

お手軽さよ。




今日のように気温がマイナスになる時は

夜明けから子2人の部屋を暖め始めて、

私はこれを使います。



2番目の元夫が買っていて

ほとんど使わなかったのが、ここにきて活躍。





布団を片付けてからも 

(押入れがムスコの部屋にあるので

普段は布団出てます)



通勤前の着替えなんかも暖める。





ポカポカ系レギンスに




まるでこたつソックス




これは凄かった。

そこらのモコモコポカポカ系靴下とは

レベチだった。




昨日うっかり履き替え靴下を忘れて

このまま仕事したら

暑すぎて1人腕まくりしてた。




物心ついてから昨年40歳まで

どんなに気をつけても必ず

しもやけになっていたのに




ついに脱しもやけの兆し!





惜しむらくは

洗濯したら乾くまで

ややお時間かかります。




私にとってはお高いゆえ

現在1足しかもっておらず

今日は100均のポカポカ靴下で

しのいでいる次第。





それでもこの子達に守られてる!




この冬のお友達




左が私(41)

真ん中がムスメ(17)

右がムスコ(20)






ポカポカしてる?





春みたいな日と、極寒との差が

激しいこの冬。




気づくと息を詰めているから、

深呼吸して、無理はしないで

身体を1番に過ごしましょう。