40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

クリスマスは無理しない。手作りピザとケーキで節約も♫




我が家のクリスマス飾りは

ほんのちょこっとです。




皆様、どんなクリスマスを

お過ごしでしょうか🎄




私は今、ピザとケーキを

食べ終わってお腹いっぱい。



再婚してから毎年、

家族皆で朝からピザとケーキを作る

クリスマスを過ごしていました。

(5回かな)




今年は初めて私と子供達だけ。

あと猫。



たまたま毎年クリスマスかイブあたりは

お仕事が休みなので、

朝からぼちぼちケーキを作って





(ケーキクーラーは無いので

揚げ物用の網を使うんだけど、

昨日のおかずが乗ってるし

グリルはムスメが使ってるしで

慌てて菜箸で冷ましてる図。)



(足元は、ポムポムプリンの

もこもこスリッパ。

今季は家族みんなキャラモノの

もこもこスリッパで寒さ対策。)





午後からムスメと一緒に

冷蔵庫の有りモノでピザを作りました。



時々休憩に亀ちゃんのYouTubeを見ながら

職場のお正月飾りを作ったり。



間に合うのだろうか…




ピザのトッピングは

甘辛鶏肉、ベーコン、じゃがいも、

ほうれん草、ピーマン、明太子、お餅、ゆで卵。




ムスメが毎年

生地をこねて丸めて伸ばして、

喋りながらトッピングしながら

焼きながら食べながら…



息子は部屋で過ごしているので

(古いアパートの特徴というか

ドアではなくフスマなので、暖房の

兼ね合いもあって1/3くらい常に開いてる)



焼ける端から持って行って

「これは餅明太ね!」とか

「これはトリじゃがほうれん草ね!」と

説明する。

時々キッチンに次を取りに来たり。




ピザの時は誰もテーブルで食べない日。

それもまた楽し。



4枚できた。



食後はムスメがこれまた毎年

ケーキのデコレーション。



今年はイチゴ不作なの?

昨日も今日もスーパーに無くて、

ついでに生クリームの絞りのことも

すっかり忘れてて




ザ、シンプルなケーキとなりました。

実物は、この2枚の間くらいの色 笑




ムスメはアラザンが好きで

たくさん乗せたがりますが、

アラフォーの母には

時折「ガキッ!!」と歯に衝撃が走ります。



seriaのウィリアム・モリスシリーズの

紙皿も楽しい。

こんな時は紙皿や紙コップで

楽しくラクさせてもらいます。




前日に作っていた冬野菜スープも

あったのですが、お腹いっぱい。




明日のお弁当に、ピザと一緒に

持って行きます。るんるん。




こうして今年も穏やかに

クリスマスが終わりました。

明日からまた、仕事頑張ります。




派手なお楽しみはなくても

今日一日、うまく息できました。



皆さんはどうでしたか?



息を詰めていた方は、

気づいたら深呼吸して、肩回して

ご自分を褒めてくださいませ。



お疲れ様でした♡