40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

冬眠中のムスコ



子供2人が引きこもりになるとは

思っていなかったです。



ムスメの時は深刻で

すごく悩みましたが、



「生きててくれれば良い」


「笑ってくれればなお良い」



と、ハードルを1番下にしたら

全部オッケーになって



今もずっとおうちにいるけど、

心は明るいから

少しずつバイト探したり

ユーキャンで資格取得にトライしたり

という気持ちがあるよう。




ムスメが鬱状態で

かかりきりだった時、

ムスコは何も言わずに淡々と

高校に行ってくれていた。

  




高校を卒業して

電子ビジネス系専門学校に入って

1カ月後、体調を崩しがちになって

身体中に湿疹が出て



学校に行かなくなって

その1カ月後に辞めた。



4カ月、お布団でゴロゴロゲームの毎日。



コンビニでバイトを始めたものの

研修1時間程度の状態が続いて、

さらにコロナ罹患。

お布団ゲームに逆戻り。



見守りと放置の違いに

いつも悩みながら、少しアクションを

起こしてみた。














この頃はそう言えば

まだ夫がいて (だいぶ忘れてる 笑)

 


血が繋がっていないから

どこまで踏み込んで良いか模索しながら

 


直接深い話をするのは難しくても

(ムスコがそう言うのを望んでないから)



下見に連れて行ってくれたり

私の話を聞いて励ましてくれたり


「おはよう」「ただいま」

「おかえり」「おやすみ」


そう言うシンプルな言葉を

必ず笑顔でムスコに掛けてくれて

たくさん力になってくれていました。


良いヤツでした。



ひとまずここまで⭐︎