40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

虐待では…と思った時(追記)



虐待。



嫌な響きです。



今、私が勤めている施設で
あれ…という事がちょこちょこ起きていて。



社員の方に相談したくても
社員同士が10年とか20年来の結びつきばかりで、
普段は優しい方達なんだけど、
派遣がちょっと業務に関して突っ込むと



面倒事はゴメンだ
あの派遣、余計なこと言うよね



みたいな空気で
テキトーに揉み消されます。



同じ派遣会社の女性
少し強く言い続けていたら厄介者扱いされて、
まぁ、その方も感情を抑えない部分あったけど、
クビになりました。。。



とある男性入居者が打撲痕が多く、
気になっていました。
男性社員の介助が荒いという話も
派遣の中ではコソっとあってました。




そして、時折、
入居者ご本人から
「投げ飛ばされるんだよ」という声も
ありました。



少し前には左眼球の内出血がひどく
左足も痛みで動かせなくなっていました。



視力が弱いので、
目はL字バーにぶつけたのではと
言われていましたが、



食事とポータブルトイレ、
リハビリで歩かれる以外は大半
ベッドで寝て過ごし、
動かれる際は必ず職員が付き添うので
怪我をしている時点で見守り不足です。


 

でも、点眼のみで
原因追究は一切無し。



そして先日お風呂介助の際、
右上半身、左の太もも、膝下が
かなりの範囲で真っ赤やら真っ青やら。



病院でレントゲンは撮ったようで
異常は無いとのことですが、痛みで動かせず
完全車椅子になってしまいました。



そしてさらに先日
かなり興奮した様子で
「なんとかしてくれ。色々大変なこと
されるんだよ!」と言われました。



私の中では1人の男性社員が浮かびましたが、
一緒に話を聞いていた男性リーダーが
「わかりました。なんとかします!」と返答。
どう見てもその場のテキトーな言葉。




モヤモヤが強まる一方。



以前の派遣先でもかなり虐待ではと思う
暴言、乱暴な行為を見てきましたが、
それをやっているのが上層部なので
何も出来ず転職したのを悔やみました。




あと1か月ちょっとで辞める身。
でも、またこのままで良い訳ない。


ひとまず
派遣先に相談の連絡をしました。







私の名前は伏せて施設の担当者に相談しておく。
その上で、詳しく話を聞きたいとのことでした。



派遣会社の担当さんに
ひとしきり現状を話して、



現場の職員間にこういった問題を
相談するには信頼出来ない、
問題の根っこには辿り着けないと思うとも
伝えました。



とても熱心に話を聞いてくれました。
笑ったのが、
匿名と言ったものの、そこの
派遣会社から来ているのは今現在
私だけなので、一瞬で施設長にバレたとな。



だけど、その施設長は本当に
信頼できるから絶対大丈夫ですと。



ま、それはいいわ。
むしろバレたなら直接話せるかも。



大きな施設なので中々
施設長としっかり会うことはないけれど、
その日の朝も翌日も
チラッとお見かけはしました。



いつ聞かれても良いように
頭の中で言葉をまとめながら仕事を
しました。
カメラを仕掛けるならこの位置かなとかも
考えました。




よりによって疑いのある職員と一緒に
お風呂介助になって
フツーに真面目に仕事していて
フツーに笑顔で話しかけて来る度
思い違いだろうか…と胸が痛みました。



言ってみれば仲間を売っているような
状態ですもんね。



とはいえ、何度もそう思っては
「あれ…?」と思う瞬間がまた
訪れるのを繰り返しできた訳ですから



やはり、私のしていることは
間違っていない。
そう信じます。



こういう調査はとにかく慎重に
やってほしいのです。



うっかり施設長が主任なんぞに話したら
「疑いがあるって誰かが言ってる」
そこだけが社員の間で広まって
職員は一時気をつけるでしょう。
だけどそれじゃ根っこは無くならない。



誰が言ったのか犯人探しに
問題がすり替わる可能性すらある
そんな風に思ってしまう、保身に走る職場です。
何事も起こらなければ
穏やかな職場なんですけどね。



施設長はどんな対応をしてくれるだろう。
期待を込めて待ちました。



先程、派遣会社から連絡が来て








…何にもしてくれないだろうな…という
空気じゃありませんか?



伝えてほしいって
仮にも同じ職場にいるんだから
直接私に言えば良いだろうよ。



信頼できるから大丈夫っていうのは
私の名前が出回らないだけであって
問題に対して真摯に迅速に
向き合ってくれるかは別ってことだなと。



今日にでもまた
何かされてるかもしれないのに。



忙しいのかも知れないけど
入居者が虐待を受けているかも知れない
それ以上に優先することってあるのだろうか。



数年前、とある介護施設で
虐待があってニュースになりました。
ご家族がカメラを仕掛けていて。



映っていたのは、モザイク越しでもわかる
かつての同僚でした。



あぁ、やっぱりな。



そう思いました。
当時から少し怪しくて、その頃は
威圧的な物言いが多くて
何度も注意されたていたけど



こういう人って立ち回りが
ものすごく上手いから
のらりくらり。



でも、当時の施設は問題に対して
迅速に真剣に向き合うところだったのが救い。
同僚は、別の施設に転職して
そこでそういった行為に及んでいた。



介護現場にいると
何が虐待なのか、麻痺してくる気がします。



クロならともかく
グレーゾーンの場合、通報や相談って
とてもハードル高い。



職員も確かに大変です。
急に走り出して転んで怪我する入居者もいるし
挨拶した途端ビンタをくらったこともあるし
暴言を吐かれることも毎日のようにある。



ため息も出るしぐったりだし
何を言われても右から左へと思っても
傷つけるのがとても上手な入居者もいる。



だけど、そこで心を穏やかに立て直して
目や言葉や触れる手に、
集中して真心を込められる
そうなっていくこともできます。



入居者にも職員にも自分にも
真摯でいようと思うなら
虐待を見過ごしてはいけないです。



辞めるまであと1ヶ月ちょい。
もう少し動いてみます。


追記

そうそう、派遣会社に相談する前に
その入居者さんに確認と思って
「痛い思いさせられたり
投げ飛ばされたりしてますか?」って
こっそり聞いたの。



そしたら小声で
「してますよ。正義感のつもりか
わからないけど、ベッドのとこでされるよ」と
言っていました。


職員の名前も挙げた。



そこまで派遣会社には話して、
施設長にも伝わってるなら


さぁ、問われるよね。これは。