40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

良い顔してる人になりたい〜美肌への欲を手放す〜


美肌への憧れというか

もっとネガティブな感情がずっとありました。



20代、子供らの幼稚園の送り迎え時、

面倒くさくて日焼け対策を

完全に怠ったツケでしょうか。



シミ、くすみ、クマが酷く

そんな自分の顔が嫌いで



高額な化粧水やらサプリやらクレンジングやら

美顔器やら月一のエステやら

思えば約20年間、色々試してきました。



1番効果を感じたのはエステを受けたその日。



それ以外は正直ようわからん。



悪化しなかったというのが

効果なのかも知れないですが。



しょっぴーのような美肌とは言わないから

私に出来ることは頑張ろうって

思ってた。




ですが

「キレイな顔」になりたいのか

「良い顔」になりたいのか




そう思った時、歳を取れば取るほど

「良い顔」してる人でありたいと

思うようになりました。




介護施設でお年寄りと毎日居ると

シワやらシミやらはその人の評価に

なんら影響しない。

ニコニコしてくれる人が好かれる。




すんごくキレイな肌なのに

いつも文句やわがままを言って

毒を溜め込んでるような顔をしてると、 

(勿論、そういうご病気だったりするけど)

キレイな肌が逆に悪目立ちするほど。




今の私には、当時何をそこまで

切に求めていたのか、もはやわからないほど

美肌に憧れていました。



渇望していました。



離婚直後くらいに、

某美容液を試してみました。

(これも、なぜ手を出したのか覚えてない)



ネット販売あるあるの

初回がめちゃくちゃ安くて

後に定期購入となるパターンです。






ハーブの香りがとても好きで

気に入っていました。



が、やはり金額面で

節約にはほど遠いため

5ヶ月程使用し、解約しようと思いました。



その際、最長スパンでお届けすることにし、

今後はずっと半額程のお値段で買える

特別なコースがありますよと言った

案内をされました。




半額程度で済むのは魅力的。

モノ自体は気に入ってるし。



解約できる締め切りギリギリまで

考えましたが、

やはり辞めることにしました。




実際、今の私の肌は

シミは相変わらずですが、クマは無くなり

トーンもアップしているような

気がします。



それが何のおかげなのか。



美容液なのか

よもぎパウダーなのか

離婚してストレスが無くなって

睡眠時間もしっかり取れているからなのか




特定はできませんが、

美容液はひとまず辞めようと

解約のお電話をしました。



 

ここは、解約の際

電話が繋がりやすく、無理に引き留めないのが

良かったです。



ただ、まだ手元に美容液が残っているなら

このような使い方をしてみてくださいと

説明してくれた口調が、



決して自分では試してないよね。

マニュアル読んでるだけだよね。

しかも何で解約するって言ってから

そういう使い方を案内するんだろ。



と感じてしまったため

一切の後ろ髪引かれることなく

「解約でお願いします」と言えました。




某洗顔バームの会社にお電話した際は

よくもまぁそんだけ粘れるなと

感心するほど引き留められました。



「このお電話でもって解約とさせていただきます」っ何度言っただろう。




もう今後はネット通販の

スキンケア商品には手を出しません。

現行のシミに効く美容液とかめっちゃ気になりますけども…!



近場で手に入れられるもので

やっていきます。






肌に悪いことはなるべくしないようにとは

思うけど、

そこに神経質には到底なれないので




私はいつも「良い顔してるね」と

自分で思えるように生きていこうと

思います。