40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

キッチンの窓辺をフル活用出来る人に憧れるが…



YouTubeで素敵なキッチンツアーなんか見るの

とても癒しになります。







最近は団地住まいの方の暮らしやDIYを観て

色々と刺激をいただきながら、

6月のお引越しに向けて

妄想やら計画やらです。



我が家は今、築40年超えのアパート。


(最初の離婚で家を出る際、子供たちが転校せず

猫を飼える物件がここしか無かった)

(あと、家賃的にも)




最初の画像は、

1度目の離婚前に住んでいた家のキッチン。




熊本地震後に、義両親のゴリ押しで

建てた家でした。

こうなったらこの家を大事にして

頑張ろうって思いましたが…

1年?2年?もはや記憶が曖昧なくらい

少ししか住まず、離れました。



赤のキッチンは

娘と当時の夫の希望。

 


私は特に好みではありませんでしたが、

まぁいいやと思っていたのが、

今となっては反対などしなくて

良かったと思います。




今のキッチンは、前面に

窓があるタイプです。





外は通路で時々人が通るので、

すだれをつけてます。



左はお砂糖とお塩、

右はキッチンペーパーとビニール袋

果物、ニャンコのごはん入れですね。



そして、窓のさんのところに

結露の広がり防止に、吸水シートを

カットして置いてます。

めちゃくちゃテキトーですが、

割といい感じです 笑




これ、最初は大きく切って

カゴに入りきらない洗い物の下に引いて、

その後はカットしてキッチンを拭いて

その後、このような使い道で

さらにその後さんを拭き取って捨てるという



1つでたくさんの用途があるという

私の大好物でございます♡



話が逸れましたが、

ここの窓辺にたくさん棚を取り付けて

植物を置いたり、ガラス食器を置いたり

カッティングボードを置いたり



素晴らしく萌え萌えなキッチンに

していらっしゃる方、多いじゃないですか。



すっっごく憧れます。

可愛すぎてジタバタします。




しかしながら我が家は

結構な頻度で揚げ物をしますし


(鶏の唐揚げはもちろん、お魚の唐揚げ、

コロッケ、かき揚げ、天ぷら、チキンカツ…etc)



掃除したくても1番外側しか外れない換気扇が

機能してるのかしてないのか

もはやわからない頼りなさなので

室内全域に油飛びまくりです。



豚バラ焼いたら1番キケンです。

猫も滑ってます。



「じゃあ、家では揚げ物しない」とはならず

「じゃあ、モノ置かない」を取った次第。




基本はこの状態にしておいて




調理中の食材を置いたり

洗い物置いたり

なんやかんや置いたり




「束の間の物置き」として

活用しています。



お引越しする団地は

どのようなキッチンでしょう。



家を建ててみて、

新築もとても良かったけど、




誰かのお下がりや、ちょっと不便なものと

自分が相まっていくのが

私は好きなんだなぁと知りました。




今日は成人式。

二十歳の皆様、親御さん、

おめでとうございます。



息子も、先程出発しました。

別に行かないんだろうと思っていたら

友達と参加すると言って

ちょっとびっくりしつつ、



普段引きこもりなので

活動してくれるのは嬉しいものです。




ただ、出発の2時間前から

余裕持って準備するよう何度も

声をかけていたのに動き出したのは20分前。



ネクタイが結べなかったり

寝癖だってひどいよと

1時間前には伝えていたのに

慌てて私がセットしたり…




ADHDの可能性は

あるなぁと思ってはいるので、

あとは本人次第ですが。



楽しい時間を過ごしてもらえれば

良いなと思います。



今日はとても冷えますが、

そんな時こそしっかり深呼吸して

過ごしましょう。