40代、息しやすく生きていこう

アラフォーシングル。子供2人と猫1匹暮らし。シンプルに生きたくて日々思うことや、やってみてることなど。

自家製甘酒とストレッチで、QPコーワゴールドから脱却!



最近、50代や60代の

人生の先輩方のブログを拝見することが多く



「40代、50代の体力のあるうちに…」

というワードもよく目にします。



現在41歳の私は

もう震えが止まりまへん。



私は体力に自信はあまり無く、キャパも狭い。

今は週4で介護の派遣+月4〜5のバイト。

それでまぁまぁお腹いっぱい。



半年後に福岡へ戻ったら

介護職で社員になることを考えていますが、

体力気力、私の性質、介護職で社員になる大変さ

など、だいぶ不安があります。



今年の7月から、久しぶりに

フルタイムで働きはじめ、

QPコーワゴールドの錠剤や、リポDなどに

お世話になる日々でした。




とくにQPコーワゴールドの効き目は

抜群で、「飲むと安心」から

いつの間にか「飲まないと不安」に

なってしまっていました。




薬ではないとは言え…

やっぱ依存はイカンよなぁ。と

思いつつ、体力仕事なのでやはり不安。

しかし、今からこんなんでどうする!

と喝を入れました。




きっとね、思い込みもあると思うんです。

HSP寄り人間だし。

そこで頼りになるのが、飲む点滴と言われる

甘酒さん。



(万次郎カボチャケーキを作った日、

同時進行で甘酒も作っていましたの。)




ずいぶん前に、体力の無い私を心配して、

福岡の母がプレゼントしてくれてました。


マルコメ プラス糀 甘酒メーカー糀美人 【温度・タイマー設定機能付】

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-gagnerythum/s-4902713130349-20230206.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02498&gbraid=0AAAAAC2i68_8EHmGhWU8ji4P9aXKVabRO&gclid=Cj0KCQiA1rSsBhDHARIsANB4EJZaK4VC0iq5Isi-RaX3wrSkZqRxeM13VJKaBpN8o6eTmbjixeFotz8aAlrAEALw_wcB


塩麹やヨーグルト等色々作れるようですが、

今のところ私の用途は甘酒オンリー。




たっぷり作って冷凍して、

朝晩豆乳に入れてレンチン。

お米のつぶつぶが残っているのが好きで、

ほかほか食べる甘酒豆乳といった具合です。




(夏はレンチンせず、シャーベット感覚で。

アイスの代わりにもなりました。)



明確に「効いてる!」というのは

わかりませんが、

美味しいので1年くらい続いています。




ポイントはやはり、家で作れるところ。

なんせ残りご飯でできるんだもん。

毎回市販の物を買っていたら

家計的にも到底続きません。




栄養満点とは言え、

人によって合う合わないは

あるようなので、そこは各々で。




ちなみに私の場合、

腸活にと思って取り入れたおからが、

摂取した途端腹痛を起こしました 笑

青汁も。どっちも好きなのに。




ストレッチは、

股関節の疲れを解消したいのと、

日中のパフォーマンスを上げたい悩みに

ピッタリのものに出会えました。




https://www.instagram.com/reel/C1OvU8Qy3D6/?igsh=MWtteGtxNmh5eXIxcw==



https://www.instagram.com/reel/C0i9941Saxg/?igsh=bWdnOTVtdzA5ZGFi



愉快な気持ちでやれます。オススメ。



おかげさまで1週間、

QPコーワゴールドとオサラバできております。




すっごくお世話になったけど、

このままサヨナラできると信じて。



いよいよ年末が迫ってきました。

私も、施設に飾るお正月飾りの

ラストスパートで、ついつい息を詰めがち。



皆様もどうぞ、気づいたら深呼吸。

ラクに息してお過ごしくださいね。